おすすめ(全年齢) 子育ての日々

子育てをしていてつくづく思うこと

3児の母、はとママです。アラフォーで小1、年中、1歳の子供がいます。

子どもの個性に寄り添う子育て

最近3人を育ててきて(まだ母歴6年ですが(笑)

思うことがあります。

『子どもそれぞれに個性が違う』ということです。

当たり前のことでもありますが3人を育てて気づいたこと。

同じ親化から生まれたとは思えない!!(笑)

子どもって全然一人ひとり違いませんか?

当たり前だけど、生まれ持った個性が違う。

学校や保育園、出会った大人や友達。そして生まれた順番。

親は同じでも、環境が違う。

そんな子どもに対して、同じ接し方で果たしていいのか?

やっぱり理想は、

子供に合わせて声かけをする、教える、叱るなど意識して動くことだと思います。

教員時代も子どもに合わせた声掛けや指導は必須だったなぁと思い返します。

私は子どもの個性を大事にしてこれからも子育てしたいとおもっていますが

その子の得意を見つけるって難しいなと痛感もしています。


性格診断とかも好きで、子供のこと調べて「なるほど」とか思ってみたりw

いろいろ習い事もしてきたけれど、向き不向きがやっぱりある。

生まれ持ったものも含めて、面白いなぁと思うのは

遺伝子検査です!!

子供たちの将来の種まきのヒントにもなるかと思いますので

私もこれはやってみたい。近々やったら記事あげますね~


~pR~

皆さんもぜひ子供の個性を知るヒントのひとつにしてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

  • この記事を書いた人

はとまま

3児の母の雑記ブログです。 【経歴】国立大学卒業、教員歴12年で退職。パートで働いています。 子育てもズボラですが全力で楽しく過ごしてます♪ 一生に一度の子育てを楽しみたい方、 知育に興味がある方、 韓国ドラマが好きな方 どうぞ覗いていってください(^^)/

-おすすめ(全年齢), 子育ての日々