知育 英語学習について

幼児期からの英語学習は必要か?3児ママのリアル。

こんにちは!3児の母、はとままです(^^)/

趣味や仕事、子育てについてブログに書いています。

ぜひご覧ください!!

英語の必要性は確実にある!

子どもが生まれてから、英語の必要性を考えることは多かったです。

これからの時代は英語を話せたほうがいい。

それはなんとなく感じていましたが、小学生に息子がなってからさらに感じてます。

まず学校に外国人の子どもたちが増えている!!日本語指導をする教員も増えてますよね~

そして授業でも1年生から英語の授業があったりして。

必修ではないけれど、一年生から導入している学校もわりと多いと感じます。

外国で将来働いたり、日本にいたとしても外国人とのやり取りが増えたり。

仕事を考えても絶対に話せたほうがいいとは思ってます。いや、確実に。

日本の少子化を考えても、この先さらに外国人が増えていく可能性も大いにある。

コミュニケーションツールとして、話せるにこしたことはないはずです。

英語はいつから始める?我が家の場合

確実に必要性は感じてはいたものの、いつから始めるべきなのか?

我が家のこれまでの英語の取り組みを振り返ると

なんと長男0歳より導入してました(笑)以下に詳細書きます。

①ベネッセのワールドワイドキッズやディズニー英語システムを中古で購入し使っていました。

でも使いこなせなくて、たまに見るだけで継続はできていなかった。。

だって親の私も英語が苦手だから、ついつい遠のいてしまって(-_-;)

でもどちらかといえばワールドワイドキッズのほうがよく見てたかなぁ。

ディズニーは単調でゆっくりなので、親もわりと気合いがいると思います(笑)

②英語の習い事もしてました。「シェーン英会話」です。

いろいろ体験にいってネイティブの講師が担当だったので選びましたが、これも続かなかった。。(笑)

息子が小さすぎて、ぐずりがすごかったんですよね(-_-;)眠くて大泣きで。

もはや悪い思い出として残ってるレベル(-_-;)

③そしてオンライン英語!学研のにお試しで入りましたが、これも続かなかった…

講師も選べるけどいい人はどんどん予約されていって。

子どもに慣れてない人に当たってしまったりすると悲惨でした(笑)

オンラインという特性上、4歳ごろ娘がやってましたが、これ以上小さかったら厳しかったなとも思いました。

色々取り組んできての結論は…

「幼児期から英語を始めるべきか?」について

結論、できるならやったほうがいいが、親が英語できない場合には相当な努力が必要である。です。(笑)

いろいろやってきた我が家の今の英語力…成果は一切感じないです。( ;∀;)

例えばDVDだけでも続けていたら変わったかもしれませんが、

親の努力が足りなかった…。反省ですね。

コロコロいろんなことに取り組んできたことがよくなかったのかもしれません。

もっと頑張ればよかった…という気もちもありますが、

ある程度大きくなった今のタイミングのほうが理解力も出てくるし、

親が英語をできない場合にはそのほうがいいのかもしれないとも思います。

幼児期に焦りすぎず、小学校にあがる前後のタイミングでも遅くないですよね。

今後の英語学習の方向性

我が家は小1、年中、一歳なので、まずは上の子2人について、

オンラインでまずは継続を目指したい!と思ってます。

ゲーム形式で受けられるところを検討中。

まずは簡単で楽しい!が大事ですよね。

そして、慣れてきたら娘は幼稚園の課外で英語を受けたいなと。

息子はそこまでの興味は現時点ではなさそうなので、オンラインで軌道にのせたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

  • この記事を書いた人

はとまま

3児の母の雑記ブログです。 【経歴】国立大学卒業、教員歴12年で退職。パートで働いています。 子育てもズボラですが全力で楽しく過ごしてます♪ 一生に一度の子育てを楽しみたい方、 知育に興味がある方、 韓国ドラマが好きな方 どうぞ覗いていってください(^^)/

-知育, 英語学習について